2013年1月31日木曜日

火曜日東京へ


そろそろ 行きたくてシビレがきていたところ

ずっと忙しかった仕事も一段落
木工作家の須田さんから個展のDMを頂いたのをきっかけに
ようやく行くことに

もう一つの目的は 器のギャラリー「PARTY」の坂根さんにお会いすること
坂根さんは 震災直後 これから商売とかどうなっちゃうんだろう
と 様々な不安を抱えている真下に来てくださって
ジャムの卸しのお仕事をくださいました
以後 現在もお付き合いいただいていて
本当に 沢山の励みをいただいています

お会いするのは3度目ですが 坂根さんの上品で柔らかい雰囲気
落ち着きます
丁寧に淹れて下さった珈琲は 素敵な加藤かずみさんの器で
美味しいシュークリームまで頂いて
何より お料理や器のことや 旅のことなど 楽しいお話に
ついつい長居を


素晴らしい作家さんを多くかかえていらっしゃるPARTYさん
あれもこれもと欲しいもの沢山でした


PARTYさんは 駒場東大前駅のすぐ近くです


代官山の無垢里さんでの須田二郎さんの個展もとても良かった
木の個性を存分に活かすものづくり
「木を大切にしてください」という強いメッセージが伝わります

そして 今回も銀座周辺をブラブラ
ランチに 「銀座煉瓦亭」 へ行きました
開店時間前 すでに行列が出来ています
店を出る時もまだ列は途絶えず
今 牡蠣フライがお勧めのようでしたが 苦手なので カニコロッケを
デミグラスソースの上に こんがり綺麗な色のコロッケが盛りつけられ
モチっとしたタリアテッレのナポリタンと マッシュポテトを丸くして焼いた
付け合せ
昔ながらで丁寧な味わいは 近くにあったらちょくちょく通いたい
さりげなく ドアマンが居る雰囲気たっぷりの老舗です

それと 十一房珈琲店の珈琲
サラリと飲み口が良いのに コクもあってペラペラしていないというか
爽やかな苦味のペルーを買ってきました
いつも堀口さんの濃厚な珈琲を飲んでいますが
こんな爽やかな珈琲もいいなぁと思いました

夜になったら 丸の内のライトアップを眺めて帰って来ようと思っていたのですが
これ以上居てしまうと 帰るのが本当に嫌になりそうだったので・・・
この次の楽しみにとっておきます

帰宅すると いにま陶房さんから 注文していた器が届いていました
梱包を解くのが楽しみです

急いで品出しをして 改めて紹介します