2020年10月8日木曜日

Jam/りんごとピクルス

 

角プレート 三好克泰


山形から紅玉が届きました

いつもは「アップル&カルヴァドス」という品目で

カルヴァドスをたっぷりと入れて作っていたのですが

今年は グラニュー糖からきび砂糖に変え

カルヴァドスもあまり主張しないくらいに控えました

ブラックペッパーをかくし味に使っていますが

辛さなどはありません

瓶によってはペッパーが残ってしまったものもあります

きび砂糖なので 色は綺麗じゃありません

でも 丸みのある甘さに仕上がっていると思います



根菜 ごぼう だいこん 人参 かぶ レンコン 

みょうが しょうが 

スパイスとワインビネガーと蜂蜜のオリジナルピクルス液で

漬け込みます

野菜全部の風味が合わさって 複雑な味わいが出ます

しっかり歯ごたえを残しています

残ったピクルス液は無駄にしない 美味しい使い方があるので

店頭でお尋ねいただければお教えします

Soldout