2014年4月21日月曜日

毎日の珈琲

 少し前に 新聞に掲載されていた記事

毎日の珈琲は肝臓に良い

大阪私立大学 佐々木八千代准教授(老年看護学)
のチームがまとめた研究結果で 今年1月
米オンライン化学誌プロスワンに発表した

肝炎や肝硬変といったC型慢性肝疾患の患者で
毎日1杯以上のドリップコーヒーを飲む人は
肝臓の機能が改善する
肝硬変への移行を減らし 肝がんの発生を予防する効果も
期待できるそう
肝細胞が壊れると上昇する「アラニン・アミノトランスフェラーゼ(ALT)」
という酵素量の変化と 珈琲を飲む頻度を
20~80代の患者 376人で比較した

ドリップコーヒーを1杯以上飲んでいた人は
飲んでいない人に比べ 1年後のALT値が正常値を維持していたり
低下したりした人が多かった
量を飲めば飲むほど効果が上がっていた

理由は不明だが 缶コーヒー インスタント カフェインフリーでは
効果はあまり見られない

今後 更に長期的な調査をしていくそうです

これを読んでから お酒好きの父は
毎朝インスタントコーヒーだったのを
ドリッパーを用意して きちんと珈琲を淹れるようになりました
私も もう何年も毎日ドリップ珈琲をかかさないので
だから大好きなお酒が沢山飲めるのかもしれない・・・

そんな大好きなお酒のおとも
「オレンジピール」
バー特集の雑誌に掲載されていた マスターのレシピを参考に
ジンによく合います

清美オレンジの皮を グラニュー糖で柔らかく
とろみが付くまで煮て
風通しの良いところで一晩乾燥
グラニュー糖をまぶして更に一晩乾燥させる
細かい分量や作業は省略して書いていますが
想像していた以上に美味しくて また洋酒にぴったり
甘さを控えて濃くいれたココアにも絶妙に合いました
見た目もきれいで また作ろうと思うひと品です