2012年7月26日木曜日

桃とワインのジャム

山梨から 桃が届きました
食べごろに熟していて いい香りです
丁度 定休日だったので 急いでジャムを作りました
綺麗なサーモンピンク

Gewürztraminer(ゲヴュルツトラミネール)という品種のワインをたっぷり入れて
半分以下になるまで じっくりと凝縮させます
Gewürz というのはドイツ後でスパイスという意味です
ワイン自体 バラの花やライチのような香りがあります
桃の香りといっしょになって とても奥ゆきのある風味になります
グラニュー糖は25%と少なめです
トーストしたバゲットや クリームチーズ フロマージュブランとぴったりです



販売終了しました


バジルペーストをいただきました
貴重な手作り
これとトマトとチーズでピッツァを作ったらきっと最高です
昨日は暑かったので トマトとパンチェッタだけで
シンプルパスタ 
そのバジルペーストで夏の風味を楽しみました