2013年4月4日木曜日

ある日の献立

昨日 シトロンさんへ ジャムを二種類納品しました
ストロベリー&オレンジ&ミント
はっさく

随分久しぶりの納品なので シトロンのお客様
どうぞよろしくお願いします





和風スープ と ハンバーグ 
今回はベシャメルソースでいただきます


新玉葱をさっと炒めたら 牛挽肉 溶き卵 塩 胡椒 ナツメグ
牛乳に浸したパン粉 それらを混ぜて焼いた
普通のハンバーグ

ベシャメルソースは 小麦粉20g バター20g を炒めて固まったところへ
冷たい牛乳100cc を加えて
しっかり混ぜながら火を通すと だんだんトロミがついてきます
フォンドボー(顆粒)かコンソメ(顆粒)を水に溶いて
出来たベシャメルと混ぜて温めたら ハンバーグにかけます



和風スープ は
里芋や大根 人参 牛蒡 白菜
冷蔵庫の整理です
かつおと昆布のだしで煮込んだら
お味噌で味つけ
豆乳を買うのを忘れてしまったので 木綿豆腐を
すり鉢でトロトロにして 加えました

デザートは
猪苗代にある 豊玉 の和菓子



餡子の香りがとっても良くて 甘さも丁度良い
遠いのでなかなか行けないのが残念です


 明日 5日(金) 都合によりお休みさせていただきます