2012年9月17日月曜日

ルイボスアールグレイ

まだまだ暑いですが もうすぐ紅茶が美味しい季節です
今日 おすすめは ドイツ ロンネフェルト社のルイボスティー
フレーバーは アールグレイ
ルイボスは南アフリカが原産です
カフェインを含まず タンニンもごくわずかで
抗酸化作用に優れた健康茶
甘味があり ちょっと特有の香りがあります
ロンネフェルトは これに矢車草をブレンド
さらにベルガモットの香りをつけて
とてもエレガントなお茶になっています
「ベルガモット」はハーブでよく聞く名前です
赤くてピョンピョンと花びらが付く とても可愛い花
香りも柑橘系の良い香りで 私の一番好きなハーブ
よくアロマポットで楽しんでいます
紅茶に使う ベルガモット はこれとは違い
洋なしに似たグリーンの実を付ける 
常緑高木樹です 実の皮の部分を使うようです

このお茶 爽やかな香りで フルーツを使ったタルトや
ムース系のケーキとも良く合います
入れたての熱い頃より 少し冷めた頃が
風味が強く感じられて 私は好きです



100g 1732yen


バジルもとても身体に良いハーブ
なかなか自分では作れなくて 今シーズンも作りそびれた
と思った時に バジルとオリーブオイルの手作りのペーストを
おすそわけしてもらい
シンプルで さっぱりと とっても美味しいパスタ
癖になっています
パルミジャーノをたっぷり混ぜて




暑くて お互いにあんまり近づかなかったけど
ようやく毛が抜けるのも落ち着いて
一緒に居る時間も増えた
14才の老猫ですが 無邪気な表情は子供の頃と変わりません


明日火曜と水曜日は定休日です