2021年3月13日土曜日

Jam/いちごジャム

 真っ赤ないちごジャムが出来ました

須賀川産の美味しい苺です

今年はてんさい糖30%で炊いたので

苺本来の風味が活きていて 

ちゃんと甘いけど 柔らかい甘さに仕上がっていると思います

サラサラとパンの上で流れてしまうのは

昔 お婆ちゃん常連さんから

「サラサラジャムは食べにくいからダメよ」と

いつも言われていたので ロムエンジャムは限界まで煮詰めます

ペクチンは添加せず 煮詰めても瑞々しい風味が

ちゃんとあるジャムに仕上がるよう

何年やってても 火から下ろすタイミングは難しいです

このあと ストロベリー&オレンジ&ミント のジャムも作ります